人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独身「アラ4男」の大人気ない日々をちょっとだけお見せします。


by mc-crazy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トランポ・ローダウン

バイクでサーキット行くときに使用するトランスポーター、平成3年式キャラバンホーミー。

購入したのは何年前かな?
とにかくボロい。

でもエアコンもツインで(もちろん効きます)集中ドアロック。
サンルーフも付いてて意外と快適。

これを後部座席を取っ払って使用している。
車検の際は座席を付けてとおす。

一つ難点なのが車高が高いところ。
今までバイクを積み込む際に何度倒した事か・・・。
新車のGSXR1000も転倒で傷付いたのではなく、積み込みの際の傷だ。
我ながら情け無い。

そこでローダウンする事に決めた。
車体価格¥0の車にいくらかけるんだぁ?
全くおバカな決断だ。

本来ならハイエースのトランポ仕様を買えば一発解決だが金が無い。
何せ一年に数回しか乗らないからね。
普段はバッテリー外してるし。
でも愛着は多少なりともある。

VG30のエンジンは8万km走っているがまだまだ元気だ!

話を戻しローダウン。
ローダウン前の車高はこんな感じだ。
トランポ・ローダウン_d0114611_17384431.jpg

タイヤハウスはこんな感じ。
トランポ・ローダウン_d0114611_1741058.jpg

ただでさえ高いのにシート外しているから余計に高くなってるのかな。

そしてローダウン後はコレだ。
トランポ・ローダウン_d0114611_17431338.jpg

トランポ・ローダウン_d0114611_17442875.jpg

わかるかな?

3インチ、約7.5cmのローダウン。
ローダウンキットの中身はリーフサスにかますブロックとショックアブソーバーが入っていた。
取り付けはいつも行くバイク屋のオヤジに付けてもらった。
アブソーバーはかなり抜けていたみたいだ。

当初はブロックだけ交換してフロントはトーションバーの調整で車高を下げようかとリーズナブルな方法を考えていた。
しかしこの方法だとフワフワして高速走行だと危ないと言われたのでアブソーバーも交換することにした。

ローダウン後のインプレ。
乗り降りが楽になり、ロールが少なく足回りが落ち着いた感じ。
一応費用対効果は得られたかな。

気になるお値段。
工賃込みで約¥21万円。
さっきも言ったが車体価格¥0の車だ。


問題はバイクを無事に積み込む事ができるかだ!
せっかくローダウンしたんだ。
日に日に秋らしくなってきている。

スケジュールを都合してバイクでサーキット行くか!!
by Mc-crazy | 2011-09-23 17:58