人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独身「アラ4男」の大人気ない日々をちょっとだけお見せします。


by mc-crazy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

930ターボ 途中経過

現在車検&OH中の930ターボ。
ちょっくら覗きに行ってきました。

930ターボ 途中経過_d0114611_18245743.jpg

930ターボ 途中経過_d0114611_18274677.jpg

ご覧の通りエンジンありません。
エンジンはこっち。
930ターボ 途中経過_d0114611_18301542.jpg

結構コンパクト。
既にカムシャフトは組まれていた。

今まではBカム。
今回はRUFのCTRカム。
930ターボ 途中経過_d0114611_18333563.jpg

今回のカムシャフトの交換。
ロッカーアームの部品がイカれてカムが当たってもバルブが開かない。
つまり1気筒が動いていなかった。
その傷跡がコレ。
930ターボ 途中経過_d0114611_1837274.jpg

左が通常の状態。
右のカムが傷付いてるのがわかる。

今までパワーが落ちたと感じていたのはタービンではなく1気筒死んでいた事が原因らしい。
1気筒死んでるって事はパワーの6/1が落ちたと思ったが、その1気筒が他の5気筒の足を引っ張りかなりのパワーロスをおこしていたと説明された。

タービンは絶好調だった。
指で押してもインペラが軽く回った。
930ターボ 途中経過_d0114611_18464522.jpg

今回はタービンはカルくOH。
交換は無しだ。
金が浮いた!

あとはクラッチ。
930ターボ 途中経過_d0114611_1850753.jpg

右が新品。
左が自分のヤツ。
形状が違うのが自分のクラッチはRS用だからだ。
結構すり減っていた。
930ターボ 途中経過_d0114611_18525313.jpg

今回はハイパワーに対応するために違うクラッチを使う。
パーツはまだ届いていない。

この仕様でツインターボにすればCTRと同じエンジンになる。
それをシングルビッグタービン。
Kジェトロではこれが限界との事。

この状態で仕上げれば500馬力はイクらしい。
吹いてないだろうなぁ、おっちゃん!

どっちにしても今から楽しみだ。
よりパワーアップした930ターボ。
ハートを抑えろと言う方が無理だ!!

季節も空冷に合ってきた。
あとは戻ってくるのを待つだけだ。

今年の冬はアツく走るぜ~!!!
by Mc-crazy | 2012-10-21 19:05 | ポルシェ