930ターボ 途中経過
2012年 10月 21日
現在車検&OH中の930ターボ。
ちょっくら覗きに行ってきました。
ご覧の通りエンジンありません。
エンジンはこっち。
結構コンパクト。
既にカムシャフトは組まれていた。
今まではBカム。
今回はRUFのCTRカム。
今回のカムシャフトの交換。
ロッカーアームの部品がイカれてカムが当たってもバルブが開かない。
つまり1気筒が動いていなかった。
その傷跡がコレ。
左が通常の状態。
右のカムが傷付いてるのがわかる。
今までパワーが落ちたと感じていたのはタービンではなく1気筒死んでいた事が原因らしい。
1気筒死んでるって事はパワーの6/1が落ちたと思ったが、その1気筒が他の5気筒の足を引っ張りかなりのパワーロスをおこしていたと説明された。
タービンは絶好調だった。
指で押してもインペラが軽く回った。
今回はタービンはカルくOH。
交換は無しだ。
金が浮いた!
あとはクラッチ。
右が新品。
左が自分のヤツ。
形状が違うのが自分のクラッチはRS用だからだ。
結構すり減っていた。
今回はハイパワーに対応するために違うクラッチを使う。
パーツはまだ届いていない。
この仕様でツインターボにすればCTRと同じエンジンになる。
それをシングルビッグタービン。
Kジェトロではこれが限界との事。
この状態で仕上げれば500馬力はイクらしい。
吹いてないだろうなぁ、おっちゃん!
どっちにしても今から楽しみだ。
よりパワーアップした930ターボ。
ハートを抑えろと言う方が無理だ!!
季節も空冷に合ってきた。
あとは戻ってくるのを待つだけだ。
今年の冬はアツく走るぜ~!!!
ちょっくら覗きに行ってきました。
ご覧の通りエンジンありません。
エンジンはこっち。
結構コンパクト。
既にカムシャフトは組まれていた。
今まではBカム。
今回はRUFのCTRカム。
今回のカムシャフトの交換。
ロッカーアームの部品がイカれてカムが当たってもバルブが開かない。
つまり1気筒が動いていなかった。
その傷跡がコレ。
左が通常の状態。
右のカムが傷付いてるのがわかる。
今までパワーが落ちたと感じていたのはタービンではなく1気筒死んでいた事が原因らしい。
1気筒死んでるって事はパワーの6/1が落ちたと思ったが、その1気筒が他の5気筒の足を引っ張りかなりのパワーロスをおこしていたと説明された。
タービンは絶好調だった。
指で押してもインペラが軽く回った。
今回はタービンはカルくOH。
交換は無しだ。
金が浮いた!
あとはクラッチ。
右が新品。
左が自分のヤツ。
形状が違うのが自分のクラッチはRS用だからだ。
結構すり減っていた。
今回はハイパワーに対応するために違うクラッチを使う。
パーツはまだ届いていない。
この仕様でツインターボにすればCTRと同じエンジンになる。
それをシングルビッグタービン。
Kジェトロではこれが限界との事。
この状態で仕上げれば500馬力はイクらしい。
吹いてないだろうなぁ、おっちゃん!
どっちにしても今から楽しみだ。
よりパワーアップした930ターボ。
ハートを抑えろと言う方が無理だ!!
季節も空冷に合ってきた。
あとは戻ってくるのを待つだけだ。
今年の冬はアツく走るぜ~!!!
by Mc-crazy
| 2012-10-21 19:05
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